スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生餌計画始動

20150707生餌計画始動
今週末あたりメダカ買ってきます。
来週の日記をお楽しみに!

アダムの反応と息子君の反応、ダブルで楽しみです。
息子の教育的に、好きな生き物が食べられちゃう姿はどうだろうかと旦那君に相談したのですが、
旦那君は「まったく気にしないんじゃないか?」との意見です。
にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

じゃ、ちょっと生餌の話するけど、
メダカ→生存率低い。色が黄色のためか視認性が良いのか?
     サイズも小さいので、一飲みにされる。10尾が2日で
     いなくなったこともある。
小赤→生存率それなり。襲われて学習する能力があるらしく
    生き残るとウパをちゃんと警戒して、見切り逃げるようになる。
    サイズが大きいため、口に挟んでも飲み込まれず逃げることがある。
    (目撃例あり。)
    ウパも頭のそばに来ると追う動作はするが、見事に逃げられる。
    運動、ストレス解消にはもっともよいと思う。
アカヒレ→色が赤黒っぽく、視認性は悪い模様。サイズが小さいため
    メダカ同様飲み込まれやすいが、視認性が悪いため生存すると
    とんでもなく長く生き残る。現在1年6ヶ月生存中の例あり。

生き残ったら、運動の相手をしてくれたご褒美に極少量の金魚のエサを
やるとよろし。

アダムはでかいから、小赤でもいいと思うよ。
魚食魚も飼育した経験からいうと餌用の魚からの寄生虫起因による病害は例が無い。
フィールド採取の魚をやっていたらチョウ(ググるなよ)が発生したことはあるけどね。
ま、んなとこか?

(うちは子どもの時からテナガエビが金魚食べちゃったりする水槽とかがあったので、生存競争とか食物連鎖があることがわかってたのでショックとかはなかったなあ。)

No title

まあ、「人間のエゴ」と言ってしまえばそれまでなんですが、
当館(我が家)では
・脊椎動物を餌にしない
という鉄の掟がある関係で魚が「人間じゃない家族」の食卓に上がることはありません。
あれだけ色々飼いまくっているのにヘビはいないの?という質問を頂くことがよくありますが、そういうわけでございます。
※あと、生き餌の管理はコオロギとハニーワームで手一杯…

>ウナギイヌさま

ふふふ。
メダカを買いました。
アカヒレってメダカと近い生物だと初めて気づいた。
勝手に金魚系だと思ってました。

>崩れさま

メダカは逃げ出す恐れはないけど、生コオロギは逃亡したら嫌だからなぁ。
生コオロギだけは買いません!

息子君が小学生くらいになったら、勝手に連れ込まれたりするかも・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>うんちゃんさま

「ウナギ」は今、絶滅危惧種となっております。
そこで、繁殖能力の高い「イヌ」とつなげることにより
ウナギの繁栄を祈ったハンドルネーム

・・・なのかもしれない。
プロフィール

なほ

Author:なほ
こんにちは。アダム飼い主の「なほ」です。
素人の手探りウパ飼育日記ですので、生暖かい目で見守ってください。
Twitter始めました。アダムを携帯で撮った写真載せてみてます。
https://twitter.com/#!/naho_adam

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。