スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

男子高校生の情熱は続く

20140115男子高校生の情熱は続く
ウィキによると
「ある種のイモリの特徴である鮮やかな赤色の腹面からきたものとする説、
倒木などの薪の中に潜りこんだものが火にくべられた時に這い出てくることから、
火の中から生まれると考えられていたことに由来するとする説などがある。」
ということですよ、学生君。

1/09 エサ無
1/10 エサ→キャット3粒
1/11 エサ無
1/12 エサ無
1/13 エサ→コオロギ4匹
1/14 エサ無
1/15(本日)エサ無
にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

甘いな、男子高校生君。
井伏のサンショウウオはオオサンショウウオだから英語では"Hellbender"なのだよ。
「地獄の酒宴」って、なんかヘビメタバンドの邦題みたいですが。

あと井伏の「山椒魚」が英訳しやすいのはそもそも露文のパクリだから。
(同じ印欧語だから日本語経由でも直訳でかなりOK)
この辺は最近都知事をクビになった人のノンフィクションで詳しく書かれています。

No title

男子高校生君、生物学をもっと勉強したまへ。
Saramanderは陸生の強い有尾両生類なので、オオサンショウウオとか
ウーパールーパーには馴染まないのだよ。

ま、人類、人種、各国民ってのは自分の興味がある生き物にはいろいろ呼び名を
つけるもんだ。両生類なんてのはねどっちかっていうとどーでもいいもんなんだな。
たとえば英語じゃ牛をcowだのbullだのoxだのって細かく呼び分ける。
日本じゃ魚をモジャコ、ワカシ、イナダ、ワラサ、ブリとか細かく呼び分けている。
だから名前についてもその生物がいない場所とかだと、しっくりくる語が
無い場合もしばしばってことで、そこんとこ、ヨロシク。

>崩れさま

オオサンショウウオって名前の英名が用意されてたんですか!
もっと可愛らしい名前付けてくれてもいいのに…。
サンショウウオの別名「ハンザキ」も「半分に割いても生きてられる(誤解)」でしょ。
いたたまれない…。

井伏は長生きしたのを評価したいです。
太宰とか三島とか無駄に早逝しすぎ。

>ウナギイヌさま

ウーパールーパーも日本国内では体色等によって細かく呼び分けられますもんね。
私などウーパールーパーの種類は答えられるのに街中歩いてる犬の種類はさっぱり。
「ジョリィの色違い」とか「ラッシーの小さいの」としか出てきません。

オオサンショウウオ

琵琶湖博物館のオオサンショウウオがでかいとは聞いていたが、
小5の子供並みとはすごいですな。
アダムもここまでいってみる?w

>ウナギイヌさま

むむっ。たった今、次回の旅行先が決定しました!
プロフィール

なほ

Author:なほ
こんにちは。アダム飼い主の「なほ」です。
素人の手探りウパ飼育日記ですので、生暖かい目で見守ってください。
Twitter始めました。アダムを携帯で撮った写真載せてみてます。
https://twitter.com/#!/naho_adam

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。