スポンサーサイト


微生物の正体は・・・?

20130629微生物の正体は・・・?
某知恵袋↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1237016012

旦那くんは「メダカを入れて微生物を食わす」案を上げていますが
私はメダカの寄生虫がアダムにうつるのを恐れているので大反対。

現在、微生物はスポイトでちまちま捕獲しています。


6/29(本日) エサ→ウーパールーパーの主食3さじ


にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やったぁ~~!!
更新されてるん♪
なほさん、最近すごいですね!!
眼精疲労(笑!)
ミズミミズ・・・?ミミズって聞いただけで鳥肌たってます!!
その小さいのはたくさんいるんですか?
アダムちゃんに感染しないんだったらとりあえず
安心ですね。
今日、全部の水槽掃除したんですけど、
うちもいないかかなりチェックしました!
それにしても全部の水槽掃除で何時間もかかりました。
ウパがほんとに好きじゃないとやってらんないです!
うちのコナンはジャンプ好きで隣の水槽に行くので、
家族が誰もリビングにいない時と夜だけ
ふたをしてます。
元気すぎるので、2ひきの柴わんこのほうがびっくり
するくらいなんですよ~(^^)


>さちさま

「コナン」なのに「ジャンプ」好き・・・(笑)
わんこより強気なんてすごいですね!

今、微生物を見つけるたびにスポイトで取って
プラカップに溜めてます。20匹くらい溜まりました。
旦那くんが「何だと思う?」って見せてくるんだけど、ぞわぞわする~(涙)

No title

んー、魚の病気が直接両生類に感染するってのは
ないんじゃないか。
ウオジラミみたいなもんだったら共通するかもしれないけど、
野生じゃなくて繁殖したものをペットショップで売っている
エサメダカみたいなものなら寄生虫もみたことない。
もし白点病とかわたかぶり病が気になるんだったら、
別途水槽に、メチレンブルーとかで薬浴1週間くらい
隔離、観察したあとで同じく薬抜きに1週間くらいおいて
から水槽にいれればいいんじゃないか。
安くあげるなら塩水だって良い。

ミズミミズもしつっこいよー。濾過槽の中にいるからいつでもでてくる。

>ウナギイヌさま

そーなんですか?
メダカの体内に寄生虫が居たりして
それがそのまま食べたウパに感染ったら・・・と心配しているんですが。

ペットショップで売ってるメダカに「エサメダカ」ってジャンルがあるんでしょうか?
「これ、エサ用ですか?」って質問したら失礼なような。。。(笑)

でも結局、
旦那くんの「ミズミミズを湯で絶滅できるか捕獲したミズミミズで実験」姿も
おぞましくて見れなかった私なので、
生メダカは与えられないだろうな・・・。

皆さんの「ミズミミズ撃退にメダカ作戦」ブログを読んでも
効率悪そう(メダカがミズミミズを食べるより先に、ウパがメダカを食べてしまう)から(笑)

No title

はじめまして!
いつも楽しく拝見しています^^

白い生物、ウチにも出ています。
ミズミミズは白い糸のように細く、水中をウネウネ漂ってることが多いです!対するプラナリアは、ガラス面をス-ッと這っています^^;

南米産(アマゾン産)のプラナリアというものが、やや小さく頭の部分も確認しにくいようです。ウチにいるのはそれだと思われるので、同じものかな?と思います。

何が原因で出現したのかはっきり突き止めた訳ではないんですが、いくつかある水槽のうち、乾燥川エビを与えている水槽だけに出現が確認されていますので、川エビを疑っています。
ウパには害がないようなので放っておいていますが、今のところ急激に爆殖している様子は見られません♪

No title

うちはおやつにメダカとアカヒレをやっているのだが、
寄生虫で死んだウパはまだいないw
ジャンルとして飼育用メダカは改良した品種の白メダカとか
楊貴妃メダカとかダルマメダカなんかがある。
で、それとは別にヒメダカ(緋色というよりオレンジのメダカ)が
あるけど、これがエサ用。
私はパウパウアクアガーデンで買ってくるが20尾で262円だったかな・・・
ま、やっすいのでよろしいわけで。
それとアカヒレ。こいつはどういうわけか全部がウパに喰われない。
生き残りがでる。うちじゃ2cmくらいにでっかく太くなっているのが
一緒にいる。(あとコケ掃除のヤマトヌマエビとかもいるぞ)
たぶんメダカと違ってめだたない色のためウパから逃げられると
私は思っている。ミズミミズを喰うかは知らない。
こちらはパウパウで1尾26円くらいだったと思う。
こいつらは、普段ウパにやった冷凍赤虫を拾って食べている。
ある程度餓えた状態にしとけばミズミミズをがっついて食べると思うよ。
まあ、安いのでよいから試すならネット通販で買うのがよろしかろう。
あ、ちなみにでかい金魚なんかでもウパは食べようとするからね。
うちは昔ナマズとか飼っていたので生き餌には抵抗がないのだ。

>ブニャさま

コメントありがとうございます!
環境が我が家と重なってますね。
我が家のはガラス面も這っていたけれど
スポイトで吸収失敗するとすぐに水面をただよって逃げちゃってました。

我が家は今の所熱湯循環で撲滅できたようなので
お時間のある時に試してみてください。

>ウナギイヌさま

メダカ情報ありがとうございます。メモっとこ。
パウパウアクアガーデン・・・行ってみたい!
次回東京買い出し旅行のルートに入れておきます。
くぅぅ。東京にはいいお店がたくさんあるなぁ・・・。

生餌を与える勇気がまだ持てないのですが
冷凍メダカなら与えたいなぁ。
一口大で食べやすそうだし。
メダカの冷凍発送してくれるネット通販業者ないかなぁ・・・。
プロフィール

なほ

Author:なほ
こんにちは。アダム飼い主の「なほ」です。
素人の手探りウパ飼育日記ですので、生暖かい目で見守ってください。
Twitter始めました。アダムを携帯で撮った写真載せてみてます。
https://twitter.com/#!/naho_adam

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

