スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旦那くんはアダムに甘い

20130522旦那君はアダムに甘い
飼い主は室温28℃でうだってるのに
アダムは水槽クーラーのおかげで20℃キープ。
こいつの快適人生レベルは
ドッグランやトリマーに連れて行ってもらえる犬を超えてる。


5/16 エサ無
5/17 エサ無
5/18 エサ→ウーパールーパーの主食3さじ
5/19 エサ無
5/20 フン有。エサ→キャット15粒
5/21 エサ無
5/22(本日)エサ無


にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

直射日光はいっても大丈夫。うちは窓際においてアヌビアス・ナナが太陽光で
育つ水槽に菊丸がいるんだもん。w
うちは土管もいれてないけど、もし日光がダメならアダムだって土管にはいるでしょ。
うちは菊丸が別にいやがりもしないでほよんほよん草の上に乗って遊んでいるから、そのまま。
観察していて直射日光がはいると土管に逃げ込むようなら囲ってやればいいし、
そうじゃなきゃ様子がみれない囲みは必要ないよ。
かえって事故が起きたときに発見が遅れて後悔する原因になりかねないのだな。

No title

お久しぶりです。
当館でも外部フィルターとクーラーを入れています。
直射日光はあまり問題ないんじゃないかな?うちじゃカメ水槽と照明を共用しているので
紫外線がバンバンにあたっている筈ですがそれで調子を崩している様子はありません。
それよりも、本格的な夏に向けて心配なのは「結露」かと。
温度差で壁面ボタボタ⇒床ベタベタになるので毎年対応に苦慮しております。
(サランラップをはるとある程度は緩和できることが昨年判明しました)
人間用クーラーで外気温を下げるという手もありますが、
それじゃ何のためのウォータークーラーだか訳分からなくなるので…

直射日光

直射日光はさけてねとペットショップの方に言われたので
うちは、あたらないようにしてます。
なんか飼い方ってこれが正解っみたいなのって
ないんだな~ってほんと思います・・・。
っていうか、絵をみてたら、
アダム君は愛されてて幸せだなって(笑)
こっちまで嬉しくなりました!

>ウナギイヌさま

いつも的確なアドバイスありがとうございます!

以前にどこかで「ウパは直射日光は苦手」って書いてあった記憶があったんです。
私としては「日光浴ぐらい必要でしょ」と思ってたんですが
旦那としては「さすがに毎日カーテンの開いた部屋にいるのはかわいそう」という考えみたいで。

でも90cm水槽導入後は、ついたてを置かなくなりました。

>崩れさま

ほぅ。結露!今の所はまだ経験していません。
でも真夏になったらきっと苦慮するんでしょうね。
旦那くんに問題提起しておきます。
ご指摘ありがとうございます!

ラップはいい案ですが、せっかくの水槽の眺めが少しもったいないですね。
むぅ・・・。冬場だったら結露防止スプレーとか売られているのでしょうが・・・。

>さちさま

さちさまも直射日光避けてた派でしたか~!
「ウパは視力が弱いから太陽が苦手」って話でしたよね。

ウナギイヌさんと崩れさんのアドバイスを見ると、どうも平気みたいですねー。

ウパ飼いも年季が入ってくると
ペットショップの店員さんが購入者向けに作る
「ウパの飼い方コメント」POPが怪しげに思えてくる事がたくさんあります。
「ウパの3倍位の大きさの水槽で飼育できるのでお手軽です!」なんて
ウパが大人になったらみんなに90cm水槽を買わせる気か、と。

私の中では「ショップ店員さん < ウパ診療している獣医さん < ベテランウパ飼い主さん」
の信頼レベルです。
やっぱり実際に何年も飼っている人の意見が一番ですよね!

この絵日記を書いてると飼い主の皆さんが情報を寄せてくださるので
改めて本当に感謝です!!

No title

変温動物(爬虫類以下の脊椎動物と無脊椎動物)は、体温調整の能力がないから
旦那様の言っていることもある面では正しい。
たとえば鈴虫とかカブトムシを飼っていて、日向に飼育槽ごと出したら直射日光に
やられて煮えて死んじゃうでしょ。
直射日光で気温、体温があがっちゃうから。
ところが水棲の生き物ってのは周囲の温度が水温に保たれているから
それ以上の温度にはならない。
アダムならクーラーまではいっている分、有利なんですよ。
その上で、習性として日射(明かり)を忌避するウナギとかナマズ、タコみたいなものも
いるし、体温を調整して活動するためにひなたぼっこをするトカゲやカメみたいな生き物も
いるってこと。
ま、ぶっちゃけウパは砂に潜るとか、穴に潜んで餌を捕食とかの習性もないんで、
(体型的にも。砂に潜りたがるウパっていないでしょ?)明るい、暗いは飼い主さんの信じる方法で飼うのがいいんですよ。
飼い主がストレスでダメになる。w

>ウナギイヌさま

ふむふむ。ありがとうございます。
たしかに普段の動きをみていると、特にウパが夜行性って事もないですしね。
「視力が弱い=光に弱い」説だったのかな?

ウナギイヌさんの今回の説明で、実は
「アダムは地面を掘りたい?」疑惑も誤解と判明しました。

水槽の角をたまに掘るように攻めてることがあるんです。
もしかして底砂しいたら掘りたいのかなぁと思って底砂敷くことも考えていたのですが。
砂に潜る習性は無いんですね。
きっと角っこにエサの臭いが残っていたんだと判明しました。
プロフィール

なほ

Author:なほ
こんにちは。アダム飼い主の「なほ」です。
素人の手探りウパ飼育日記ですので、生暖かい目で見守ってください。
Twitter始めました。アダムを携帯で撮った写真載せてみてます。
https://twitter.com/#!/naho_adam

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。