スポンサーサイト


バロンの埋葬

20130110バロンの埋葬
店頭で植物と植木鉢を組み合わせている時、見知らぬおばあさんが
「あら~あんな風にきれいに組み合わせるといいわね~」
と同行している家族かヘルパーさんかに話しかけてくれていました。
バロンのお墓を褒めてもらったみたいで嬉しかった。
おばあちゃん、ありがと。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

バロンちゃん、
お悔み申し上げます。
びっくりしました。
勝手に脱皮の件でコメントしてしまい、
申し訳ありません。
バロンちゃんがご家族の仲間になられ、とてもかわいがられてたので、
悲しまれたことと思い、こころが痛みます。
温かくみとられ、バロンちゃんも嬉しかったと思います。
あの後、行きつけのショップに皮の事を聞いてみたのですが
わからないと言われました。
何か病気なのかもしれませんね。うちの子もまた昨日
皮がとれてたので、とても心配です。
今は、保護剤を多めに入れてます。
おつらいと思いますが、これからも
「ウーパールーパー絵日記」応援させてくださいね。

No title

お悔やみ申し上げます。

白い皮みたいなのが剥がれる症状は、ストレスからくる粘膜の剥離かなと心配してなかったんです。
混泳になってイライラしてるのかと。

ペットショップで買って1月だとね、病気持ちだったのかなと疑いたくもなります。

少しは元気でましたか?先住ウパの為にも元気に頑張って下さい。

大きさに関係なく居なくなるのは寂しいですからね。

さちさま

ご心配ありがとうございます。
調べて行ったところ、脱皮ではなくストレスによる粘膜の異常分泌である事が分かりました。
こんな時は飼い主が手を掛けると余計にストレスになるので、
エサも与えず水も替えず、暗くしてそっとしておくのがいいようです。

さちさまのウパちゃんは早く元気になりますように!

>蓮さま

ご心配ありがとうございます。
飼い主はもう元気ですよ~!
これからもアダムの育児報告を続けますね!

>HALさま

ご指摘の通りだったようです。
ただ混泳が原因ではなく、恐らく消化器系の問題かと。
消化のいい赤虫を与えれば、代謝が良くなると思ったのは間違いでした。
最後までお腹は膨れたままでした。

アダムはエサがいらなければ食べない性格だったので、
バロンが食べ続ける限り、食欲有と考えてエサを与えてしまったのを反省しています。
エサを与えず、水替えもせず、そっとしておいてあげればよかった。

経験は次に活かしていきたいと思います!
プロフィール

なほ

Author:なほ
こんにちは。アダム飼い主の「なほ」です。
素人の手探りウパ飼育日記ですので、生暖かい目で見守ってください。
Twitter始めました。アダムを携帯で撮った写真載せてみてます。
https://twitter.com/#!/naho_adam

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

