

ウパの脱皮?

20130105ウパの脱皮?
ある程度古い皮膚ははがれるものとは思っているのですが、
アダムの成長期にはこんな大量に皮がむけなかったので心配。

水カビかとも思ったのですが、
いつまでも付着しているわけではなくはがれているので
おそらくホンニンの皮膚の皮と思われます。

現在別水槽に隔離中。
一日で30cm水槽が薄く濁る程度に皮がはがれています。
容態が悪化したら病院に連れて行きますが
まずは毎日水替えして観察します。

脱皮について体験談あればお寄せください。


水温  20.0℃
フン  無
エサ  アダム=冷凍赤虫+乾燥エビ バロン=冷凍赤虫
双方水替え

にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして(^^)
うちのウパも脱皮?の皮がすごかったです!!
「何これ??皮?え?脱皮??」みたいな・・・
ウパって脱皮するんですかね~??
かびなの?ってあせったり(*^_^*)
とにかく水槽がよごれてたいへんですよね(*^_^*)
うちの子はたった今、めだかを食べてごきげんです!
ちょっとメタボが気になってます・・・。

>さち(^^)さま

書き込みありがとうございます!!
ウパ友のとりぃも「皮剥けした事ないよ」というし
アダムも皮剥けの経験ないので
やっぱり病気なのかと覚悟決めてました。

皮剥け(脱皮?)体験者の声があって少しホッとしました。
でも成長期とはいえ体皮何枚剥ければ気が済むんだろう・・・

>さち(^^)さま

二重返信すみません。
返信後しばらくしてバロンの死亡確認したためバタバタしてました。

病院に行く前に死亡してしまったので
皮が剥ける状態が何なのか分からずじまい。
でもさちさんのウパちゃんが回復しているんだから
もし病気だったとしても解決方法が何かあったはず!
また判明したら報告しますね。

さちさんのウパちゃんが
たくさんご飯食べて長生きしますように!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

なほ

Author:なほ
こんにちは。アダム飼い主の「なほ」です。
素人の手探りウパ飼育日記ですので、生暖かい目で見守ってください。
Twitter始めました。アダムを携帯で撮った写真載せてみてます。
https://twitter.com/#!/naho_adam

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

