

ウーパールーパー出血記録5

20121117ウーパールーパー出血記録5
8時間アダムを見守っていましたが
もう安心してよさそうです。
明日水替えして病院に連れて行ってあげよう。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あまりにも血管からの出血が止まらないので、獣医の知人に聞き(田舎なのでウパ看てくれるトコないっすorz)瞬間接着剤でその血管を止血したことがあります。一番辛かったのは人間の体温はウパにとって高熱なので、氷水で手を冷やすこと(TдT) 
網ですくい、暫くして大人しくなったときに指でつまんで止めました。結構しっかり止まるものでしばらく日がたったら自然とはがれ落ちました。
いきなりの出血なので結構びびりますよね。

>ムラ三毛さま

噂には聞いていた治療方法だけれど
実体験者でしかも完治させた人がいて感動です!

詳しく教えてください。
Q1 「血が止まらない」判断は何分後くらいにしましたか?
(アダムは1分くらいで血が止まった様子でした)

Q2 接着剤を乾かす時間を含め何分くらい陸上に耐えられますか?


コメント欄だともったいないので、このネタも日記に描かせてください!!

No title

1について、自分の目で確認してから約10分位です。最初はボウフラかと思いましたが、水替えしようと網に入れたときに網にも血液が付着し、水槽に入れ直してからも出血している状況が見えたので、知人の獣医に連絡し措置をとりました。
2,について、和室玄関(上がり口45㎝)の土間で作業。バケツにカルキ抜きをした水を張り、その中へ網に入れたウパを水中でホールド(左手)、氷水(大ボウル一杯)に手(右手)を入れ感覚がなくなるまで手を入れた後ウパを大気中へ。しばらく(30秒~1分位?正確には計っていませんヽ(τωヽ)ノ )し、じたばたが少し修まった隙に、太ももで網を固定。そこで右手の指に瞬間接着剤を塗布。血管を押さえつけるの2,3秒位。網を水中へ入れ生きているのを確認。止血も確認。都合大気中に居たのは2~3分位でしょうか?時間を計る余裕も無く、恐縮です。

>ムラ三毛さま

恐縮だなんてとんでもない!
完璧な記憶です。
ウパ飼いは万一に備えて瞬間接着剤を常備しなければいけませんね。
瞬間接着剤って人間の切り傷にも使えるそうですよね。
話によると、開腹手術の後医療用の接着剤を使ってるとか。
偉大だなぁ!
プロフィール

なほ

Author:なほ
こんにちは。アダム飼い主の「なほ」です。
素人の手探りウパ飼育日記ですので、生暖かい目で見守ってください。
Twitter始めました。アダムを携帯で撮った写真載せてみてます。
https://twitter.com/#!/naho_adam

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

