スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

元気のないアダムの結果報告

20110911動物病院1_fc2

20110911動物病院2_fc2

20110911動物病院3_fc2

20110911動物病院4_fc2

20110911動物病院5_fc2

20110911動物病院6_fc2

20110911動物病院7_fc2

ブログの絵を描いている時に、アダムが久々に動きました。
110911_164614_fc2.jpg
元気になったの?
結論。旅行直前になると、子供が熱を出す法則ってやつ?


水温  21.5℃
フン  ×
エサ  食べてくれません
水替え


にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

よかった

とりあえずは良かったです。
しかししばらくは気が抜けないですね。
大事にしてあげてください。

No title

なんか大変でしたね(;_:)

とりあえず大丈夫そうなので良かったです。

早く拒食が治るといいですねm(__)m

No title

なほさんこんばんは~。ご無沙汰してます。
アダムくんのこと心配になったんで、コメントしに来ました。

K’sさんに診ていただいたでしょうか?
ひとまず大丈夫そうで安心しました。

うちにも何例か相談があった事例なのですが、環境を変えたことによって痙攣を含め体調を崩すことはあるようなので今回もお皿を追加したことが原因の一端を担っているのではないかと思います。
(お皿に何かついてたとか、そういうことかは分からないですけど)
ビタミンは両爬用のが市販でありますから、エサに添加するとかお水に数滴入れてみたらいいかもです。(やりすぎ注意)

こういう時は気になっても、そっとしておいてあげるのが一番いいんじゃないかと思います。
うちのウパ岡は里子に来てから1ヵ月以上何も食べなかったけど全然大丈夫だったので~。今も元気。
アダムくんお大事になさってください。

No title

とりあえず大丈夫そうで良かった。

ウチはビタミン添加のエサをおやつに与えてます。
tp://item.rakuten.co.jp/chanet/13421/
tp://item.rakuten.co.jp/chanet/15370/

水槽にタオルでもかけて暗くし、そっとしといたらどうでしょう。


ビー玉が飲み込みそうで気になります。

No title

アダム、病気快癒祈願しています。

No title

大変だったね。おつかれさま。
でもアダムくん少し元気になったみたいでよかった。

No title

後追い的でほんとに心苦しいのだけど、
現在は陶器やガラス器について鉛やカドミウムについての規制があるんです。
それの切り替わりが1986年。
それ以前のガラス器ではカドミウムを含む釉薬が使われていてもOK。
具体的には赤からオレンジ、黄色系の色です。
昔は食器といってもそんなに溶け出すように食品を入れたり載せているわけでは無い、あるいは装飾性の高い飾り物ならいいだろうと考えられていたわけです。
で、気になるのが飼育水にガラス器浸けっぱなしだったこと。
あと獣医さんがいっているカルシウム。
カドミウムは、カルシウム同等で交換しやすい性質がある。
(カドミウムが原因の公害イタイイタイ病は骨のカルシウムがカドミウムと入れ替わってしまったから起きる。)
元のお皿は20年前というから、たぶん大丈夫なんだろうとは思うのですけどね。
現在の日本のビー玉は、子供が舐めても大丈夫なようにカドミウムフリーにしたりしてある。
中国製のおもちゃで鉛やカドミウムのはいった塗装のおもちゃがあったということもあるので、
ウパの飼育環境を飾るのは、それなりに注意した方がいいかも知れないです。

No title

とりあえず、なんとかなりそうな感じでほっとしました。お疲れ様です。

私も怪しい物は撤去することをお薦めします。ウナギイヌ様ほどきちんと話せませんが(なにぶんド忘れの激しい性分ですので(笑))、何が出るか心配なので、水槽用品として売られているものしか入れないようにしています。

あとうちのウパも1ヶ月絶食したことありますが、大丈夫でしたよ。それぐらいなら、無理に食べさせなくても、元気になったときに食べます!ウパですから!

>のっしーさま

まだまだ心配ですが、先生の指示に従って、そっとしておくのが一番ですよね。

>悶々ジャーさま

相変わらず拒食は続いています。
フォアグラのようにスポイト直流込みを試みたあの頃のアダムが懐かしい。

> PonyTeamさま

心強いコメントありがとうございます。
1か月超絶食の子がいるなら、アダムさんも放っておいて大丈夫でしょう。
明日から金曜まで不在で、自動エサやり器の設置をすごく迷ったのですが、
今回は水が汚れないよう、設置無で出かけます。

11月にデザインフェスタでお会いできるのを楽しみにしています。

>HALさま

情報ありがとうございます。食欲回復後、早急に購入します。

ビー玉も撤去しました。
ビー玉食べちゃわないか心配なほどの食欲に早く戻ってほしいものです。

>ウナギイヌさま

ありがとうございます。
私も今日、十五夜お月様とアダム本人にお祈りしておきました。

>あずささま

飼い主ができる事はここまでだから・・・
ホンニンが早く本調子になってくれるのを祈るばかりです。

>ウナギイヌさま

お皿として使用したのは、カップ&ソーサーの皿部分。
ガラス塗料は緑・紫・青。
購入は1994年長崎。

皿自体は大丈夫だと思うのですが、
きっと、水槽が狭くなって動き回れなくなった、とか
エサの臭いはするのに、エサがどこにあるのか分からないストレスだったのではと考えています。

>chiibiさま

アドバイス、ありがとうございます。
1か月絶食経験ウパが身近に二人もいて、とてもはげみになります。
早く食欲戻ってほしいな・・・。
プロフィール

なほ

Author:なほ
こんにちは。アダム飼い主の「なほ」です。
素人の手探りウパ飼育日記ですので、生暖かい目で見守ってください。
Twitter始めました。アダムを携帯で撮った写真載せてみてます。
https://twitter.com/#!/naho_adam

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。