

本当なのに・・・

20130131本当なのに・・・
「土管の窓は本来横向きでしょ。今、窓が上を向いてるじゃない。
私がこんな置き方するわけないでしょ」
と説明したら納得してもらえました。

土管重いだろうに、アダムすごいね。

ていうか、アダムに配置直しされるようでは、
旦那くんのアダム研究もまだまだですな。


水温  20.0℃
フン  無
エサ  キャット7粒


にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ
にほんブログ村

アダム30センチ超

20130121アダム30センチ超
大人になってからも成長するんだね。(うらやましい)
体重を量ったら164グラムでした。


水温  21.0℃
フン  無
エサ  乾燥エビ+赤虫
水替え


にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ
にほんブログ村

心の整理

20130117心の整理
書籍やネットでいろいろ調べました。
Toshさまのページ(http://ameblo.jp/anglia105e/)が
今回のバロンの状況の回答を導き出す結果になりました。
粘膜について→http://ameblo.jp/anglia105e/entry-10927142166.html
エサについて→http://ameblo.jp/anglia105e/entry-10885173910.html

Toshさま、事後承諾ですみません、引用させていただきました。


本当に、みなさんから励ましのコメント等いただきましてありがとうございます。
アダム1匹飼育しているだけでは、まだまだ経験不足と思い知りました。
今シーズンか来シーズン、またウパ追加して経験を重ねたいと思います。


水温  18.5℃
フン  固フン
エサ  キャット5粒(毎週木・日をエサ日に決定)


にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ
にほんブログ村

バロンの埋葬

20130110バロンの埋葬
店頭で植物と植木鉢を組み合わせている時、見知らぬおばあさんが
「あら~あんな風にきれいに組み合わせるといいわね~」
と同行している家族かヘルパーさんかに話しかけてくれていました。
バロンのお墓を褒めてもらったみたいで嬉しかった。
おばあちゃん、ありがと。

バロンの死亡報告

20130110バロンの死亡報告
バロンの死亡報告をします。

皮剥け状態を確認して1週間。
ホンニンが元気にしておりエサもそこそこ食べていたので
様子見としてアダムと別水槽に入れて監視していました。
1週間経って改善しないようなら病院に連れて行こうと考えつつ。

昨夜は体の自由が効かないのか泳ぎが変になっている様子が見られました。
泳ぎたいのに泳げないというか。
体をゆすっているのに前に進めない状態。

そろそろ病院行の時期と考え今朝外出準備をしていました。
水槽を見ると珍しく大人しくしているバロン。
エラはきれいな赤色。
今日も皮が剥けている状態。

でも後ろ足がダラっと伸びっぱなしで
私が起きてからまったく動いていない事に不安がよぎりました。
水槽をゆすってもピンセットで触っても動いてくれません。

エラはまだこんなに血色がいいのに。

魂はもう水槽の中にありませんでした。。



ごめん。バロン。
飼い主の行動がもう少し早かったら・・・
ごめんね。

ウパの脱皮?

20130105ウパの脱皮?
ある程度古い皮膚ははがれるものとは思っているのですが、
アダムの成長期にはこんな大量に皮がむけなかったので心配。

水カビかとも思ったのですが、
いつまでも付着しているわけではなくはがれているので
おそらくホンニンの皮膚の皮と思われます。

現在別水槽に隔離中。
一日で30cm水槽が薄く濁る程度に皮がはがれています。
容態が悪化したら病院に連れて行きますが
まずは毎日水替えして観察します。

脱皮について体験談あればお寄せください。


水温  20.0℃
フン  無
エサ  アダム=冷凍赤虫+乾燥エビ バロン=冷凍赤虫
双方水替え

にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ
にほんブログ村

帰省し姪の成長に触れる飼い主

20130104帰省し姪の成長に触れる飼い主
不在中同居させてたアダムとバロンは二匹とも無事でしたよー。
バロンがちょっと痩せたかな?
バロンの健康状態の観察の為、1週間ほどアダムと別居させてみます。


水温  20.0℃
フン  アダム柔フン バロン無
エサ  アダムお休み バロン乾燥エビ


にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ
にほんブログ村
プロフィール

なほ

Author:なほ
こんにちは。アダム飼い主の「なほ」です。
素人の手探りウパ飼育日記ですので、生暖かい目で見守ってください。
Twitter始めました。アダムを携帯で撮った写真載せてみてます。
https://twitter.com/#!/naho_adam

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

