スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続ナナメのアダムくん

20160310続ナナメのアダムくん
今日現在、ナナメはだいぶ良くなってる様子。
にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

アダムがナナメになった

20160224アダムがナナメになった
直視できないほどブログ更新を怠っていたら
アダムがネタを提供してくれました(涙)
にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ
にほんブログ村

心の整理

20130117心の整理
書籍やネットでいろいろ調べました。
Toshさまのページ(http://ameblo.jp/anglia105e/)が
今回のバロンの状況の回答を導き出す結果になりました。
粘膜について→http://ameblo.jp/anglia105e/entry-10927142166.html
エサについて→http://ameblo.jp/anglia105e/entry-10885173910.html

Toshさま、事後承諾ですみません、引用させていただきました。


本当に、みなさんから励ましのコメント等いただきましてありがとうございます。
アダム1匹飼育しているだけでは、まだまだ経験不足と思い知りました。
今シーズンか来シーズン、またウパ追加して経験を重ねたいと思います。


水温  18.5℃
フン  固フン
エサ  キャット5粒(毎週木・日をエサ日に決定)


にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ
にほんブログ村

バロンの埋葬

20130110バロンの埋葬
店頭で植物と植木鉢を組み合わせている時、見知らぬおばあさんが
「あら~あんな風にきれいに組み合わせるといいわね~」
と同行している家族かヘルパーさんかに話しかけてくれていました。
バロンのお墓を褒めてもらったみたいで嬉しかった。
おばあちゃん、ありがと。

バロンの死亡報告

20130110バロンの死亡報告
バロンの死亡報告をします。

皮剥け状態を確認して1週間。
ホンニンが元気にしておりエサもそこそこ食べていたので
様子見としてアダムと別水槽に入れて監視していました。
1週間経って改善しないようなら病院に連れて行こうと考えつつ。

昨夜は体の自由が効かないのか泳ぎが変になっている様子が見られました。
泳ぎたいのに泳げないというか。
体をゆすっているのに前に進めない状態。

そろそろ病院行の時期と考え今朝外出準備をしていました。
水槽を見ると珍しく大人しくしているバロン。
エラはきれいな赤色。
今日も皮が剥けている状態。

でも後ろ足がダラっと伸びっぱなしで
私が起きてからまったく動いていない事に不安がよぎりました。
水槽をゆすってもピンセットで触っても動いてくれません。

エラはまだこんなに血色がいいのに。

魂はもう水槽の中にありませんでした。。



ごめん。バロン。
飼い主の行動がもう少し早かったら・・・
ごめんね。

ウパの脱皮?

20130105ウパの脱皮?
ある程度古い皮膚ははがれるものとは思っているのですが、
アダムの成長期にはこんな大量に皮がむけなかったので心配。

水カビかとも思ったのですが、
いつまでも付着しているわけではなくはがれているので
おそらくホンニンの皮膚の皮と思われます。

現在別水槽に隔離中。
一日で30cm水槽が薄く濁る程度に皮がはがれています。
容態が悪化したら病院に連れて行きますが
まずは毎日水替えして観察します。

脱皮について体験談あればお寄せください。


水温  20.0℃
フン  無
エサ  アダム=冷凍赤虫+乾燥エビ バロン=冷凍赤虫
双方水替え

にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ
にほんブログ村

流血翌日、アダム病院に行く(やっと描いた)

20121204アダム病院に行く
更新遅かったなー。ごめんなさい。
「とびだせどうぶつの森」(3DS)にドップリはまっております。
南の島にカブトムシを取りに行くのが忙しかったのであります。


水温  19.0℃
フン  柔フン
エサ  乾燥エビ2匹
水替え 水槽半分


にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ
にほんブログ村

ムラ三毛さんのウパ治療体験記

20121125ムラ三毛さんのウパ出血治療体験記
接着剤は人間の手術にも使用されるそうなので
市販の接着剤を止血に使用して問題ないと昔医療関係の人から聞いたことがあります。
ムラ三毛さま、情報ありがとうございました!

次回は「アダム病院に行く」。出血の翌日動物病院に連れて行きました。
日記のくせにその日のうちに書かず、ごめんなさいです(笑)


水温  18.0℃
フン  無
エサ  キャット3粒


にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ
にほんブログ村

→ウナギイヌさまから補足訂正きました。
 手の温度を下げ過ぎるのも良くないとの事。
 水温と同じにするために、水槽から水をすくって
 5分くらい手を浸けてね!(2012.11.26なほ)

ウーパールーパー出血記録6

20121116ウーパールーパー出血記録6
長い一日でした。
水替えした水槽に戻ったアダムは
15時間前に流血した場所と同じポジションにいます。
はたして朝の事件の記憶は奴に残っているのだろうか・・・


にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ
にほんブログ村

ウーパールーパー出血記録5

20121117ウーパールーパー出血記録5
8時間アダムを見守っていましたが
もう安心してよさそうです。
明日水替えして病院に連れて行ってあげよう。
プロフィール

なほ

Author:なほ
こんにちは。アダム飼い主の「なほ」です。
素人の手探りウパ飼育日記ですので、生暖かい目で見守ってください。
Twitter始めました。アダムを携帯で撮った写真載せてみてます。
https://twitter.com/#!/naho_adam

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。